ことしも終わり

あれから一向にラリアーネ祭が上達しない。

こないだ先生にコツを聞いてから多少やりやすくなったけど

なんていうか、限界値ってのがあって、どーーしてもそこから突破できないというか。

先生が言うにはアルハンブラとか弾ける人は70とかいけるらしいんだけど

どーやっても50以上は無理っぽい。

なんか劇的なブレイクスルーがないとまじで無理だわ。

かといってトレモロばっかり練習すればいいってもんでもなくて

前半のアルペジオとかもあんまり上達しないんだよなー。

一般的に皆はトレモロどのくらい練習するんだろうか?

1回の練習で30分以上は絶対にできないわけですが。ううむ。

 

 

仕事でまた「登記されていないことの証明書」の取得を依頼された。この年末に!

私には全く関係ない紙だけど職業的に必要な人は大変ねぇ。

まだあんまり考えたくないけど、親が弱ってきたら成年後見制度とかも

検討しないといけないのかねー。

この書類、めんどくさいことに本籍の記載欄があるのだけど

法務局に「これめんどくさいんで書かなくてもいっすか?(意訳)」って聞いたら

「別に書かんでもええよ。提出先によるけどな(意訳)」って返事だった。

ふーむ。だがしかしどこに提出するかは知らないので、本籍は記載してた方がいいか。

昔は免許証に記載があって楽だったけど、最近はなぜかなくなってしまったから

めんどくさいっちゃめんどくさいよね。

ちなみに私は夫の実家のある兵庫県なので、

戸籍謄本が必要なときは些かめんどくさいのであった!

 

 

↑の書類の一環で印鑑が必要になったので買いに出ることに。

必要な名字が、わりとありそうでなさそうなお名前さんだったようで

数件100円ショップをハシゴしたけれど見つからなかった。

結局印鑑屋さんで運良く見つかって500円で買ったけど。

私自身は結婚前は

”そこそこ珍しい名字だったけど、100円ショップの印鑑の棚には置いてある系”

だったのでそこまで困ったことはないし、

今は”絶対に学年に1人はいる、下手したらクラスに1人いそう系”に

クラスチェンジしたので絶対に困らないのであった。

ちなみにNHKのお名前さんの番組は結構面白いので見る派。

 

 

また今冬も夫の実家に帰省する時期が近づいてまいりましたよ。

今回は大寒波らしくてまじでどーしよう?

前の車のときは一応びびってスタッドレスとか買っちゃったけど

結局あんまり雪など降らないのでここ数年は履き替えもしなかったという。

で、今回は前の車のタイヤは使えないしー、チェーンも持ってないしー

関ヶ原とか通らないからまだましだと思うんだけど、新名神はどうかなー。

凍結しないように祈るしかない。