非常食レビュー(2019)

ちょっと前の某震災から慌てて取り揃えた非常食セットなのですが

うっかり賞味期限がけっこう過ぎてしまったので、職場で昼食として消費していくことに。

(流石に自分でもどうかと思うほど過ぎているので家族には出せない)

 

ご飯系は普通に美味しいので、安心して買ったらいいと思う。

水分は適量いれれば普通に(炊きたてとは言わないけど)美味しかった。

水分が多い場合はおかゆ的な感じでそこそこ食べられる。

お湯を注ぐ場合は腹を膨らませたり胃腸的な意味で多めに入れたほうが

温まったり消化に良いんじゃないかなと思う。水の場合は知らん。

水分が少ない場合は、お湯を足せば普通に戻る。

 

個人的にこれはあかんかったやつ

(賞味期限がえらいこと経過してるので参考にはなりません)

・パン

 ご飯ばっかりだと飽きるだろうと思ったので、レビューで高評価だったやつを購入。

 プレーンとチョコとメープル味の3種類あって、缶の中に入っているタイプ。

 余談だけど職場の近くに割と人気っぽいパン屋があってたまにそこのやつを

 食べているからなのか、非常食の缶のパンはわりと結構ぱさぱさしてて不味かった。

 電子レンジで温めたらまぁ多少は、って感じ。

 普段時だと缶の処理がめんどくさいなと感じた。

 非常時なら洗って鍋代わりになるのかもしれない。

 お腹は壊さなかったけど、まだ結構残ってるのでどうしようか悩み中。

 正直コレは震災で温められない環境だときついとおもう。

 

・ラーメン

 ご飯ばっかりだと面白くないかなーとおもって変わり種としてラーメンとかおかずの

 セットっぽいやつを購入した。

 うーんこれは正直普通のカップラーメンの方が普通に美味しいとおもうので、

 もうリピートはしないかな。

 

・もち系

 磯辺餅とか安倍川餅とかのおやつ系?も買ってみた。

 袋には「水をいれて数秒でもどります」的な記載があったのだけど

 賞味期限を結構経過してたのがいけなかったのか、お湯をいれてしばらくしても

 あんまり戻る気配がなくて、正直食えたものではなかった。

 これならお湯を注ぐタイプのおしることか甘酒のほうがよっぽどいいと思った。

 

・おかず系(さばの味噌煮と肉じゃが)

 ぶっちゃけこれは湯煎できる環境じゃないと厳しいと思う。

 なので、缶処理の面倒くささを差し引いて、鯖缶とかつまみ系のちょっとお高い缶詰を常備しといたほうがよさげ。

 

ということで防災の日も近い今日此頃ですが、

次のセットを買ってみましたので、レビューはまた数年後。

個人的にはビ○コとかようかんとかおにぎりのやつが気になる。

あ、あと流石に賞味期限の切れた水のレビューは流石に怖いのでできない。