冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

 

 物心ついてから滅多に風邪をひかなくなったので、てっきり「私も馬鹿と呼ばれる部類かぁ」などと戯けたことを考えていた時期もあった。だがしかし、子供を生んでから、正確に言えば子供を保育園に入れてから酷いときは1週間に1度は風邪をひいているんじゃないかと思う次第である。そして、手洗いうがいマスク等は気休めや多少の効果はあるかもしれないが、完全に防止することは不可能だと悟った。

 

 うちの保育園も例に漏れず、インフルエンザA型が猛威を奮っており、園児の1割がお休みしている事態となっている。うちは予防接種が効いたのかわからないが現在のところギリギリセーフな状況だ。

 

個人的な対策として

1.予防接種

2.ひきそうになる前に葛根湯

3.ひどくない風邪は鎮痛剤で凌げる

4.酷いときは病院でムコダインでも処方してもらう

5.とにかく寝ろ

が考えられるが、正直子供がいる家は多分何をしてもひくときはひく。